SSブログ

学ぶ事

分かった事。

Java の便利クラスは汎用なので何でもできると思わないこと。
特化した用途にはもっと基本的なクラスを地味に組み合わせること。
ちゃんとソースを読むこと。
ステップバイステップで進めること。そうできるように工夫すること。

ともかく、文字列処理はやっぱり基本だと再認識。明らかに技術が向上中。
ようやくいろいろな技術や考え方を組み合わせられるようになってきた。
おれは何か新しいものをつくることが、何より技術向上に役立つと信じる。
だが、同時に基礎学習をきっちりやっておけばなお早い学習が期待できたかもしれないとも反省する。

自分がはじめた仕事の場合、もちろん状況に対して言い訳なんて考えもしなくなるし、
状況を何とか切り開くためにいろいろなことを考える。
状況に従っていればいいのは最終の責任、
いやもっと良い言い方をすると決定者、あるいは、意志そのもの、
が自分でないときだけだ。
そのときに基礎となる武器がないと辛い。
そのための学習。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット(6)睡眠不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。