SSブログ

学ぶ事

分かった事。

Java の便利クラスは汎用なので何でもできると思わないこと。
特化した用途にはもっと基本的なクラスを地味に組み合わせること。
ちゃんとソースを読むこと。
ステップバイステップで進めること。そうできるように工夫すること。

ともかく、文字列処理はやっぱり基本だと再認識。明らかに技術が向上中。
ようやくいろいろな技術や考え方を組み合わせられるようになってきた。
おれは何か新しいものをつくることが、何より技術向上に役立つと信じる。
だが、同時に基礎学習をきっちりやっておけばなお早い学習が期待できたかもしれないとも反省する。

自分がはじめた仕事の場合、もちろん状況に対して言い訳なんて考えもしなくなるし、
状況を何とか切り開くためにいろいろなことを考える。
状況に従っていればいいのは最終の責任、
いやもっと良い言い方をすると決定者、あるいは、意志そのもの、
が自分でないときだけだ。
そのときに基礎となる武器がないと辛い。
そのための学習。


ダイエット(6)

状況が許さず最近昼ご飯を食べられない。

昼の間は珈琲(一応ブラック)かお茶で空腹をごまかす。
で、晩ご飯の後にさらに働いているのでお腹がすき、何か食べてしまう。
その後はもはや終電も無いので、
ほとんど歩かずタクシーで帰宅。泥のように寝る。

ダイエットとして問題外ではないか。

まずはきちんと昼飯を食いたい。
そして早めに夕食。野菜多め。
そしてちょっと距離があるけど歩いて帰宅。
朝も早めに起きて軽く体をほぐしてからゆっくり良く噛んで朝食。

しかし、睡眠時間が6時間に満たないこの状況では
とにかく睡眠欲がすべてを支配する。
よっぽど生活が充実していないとダイエットなんか出来ない気がするが、
充実していないとさらにダイエットが必要な肉体になるというこの矛盾。

そこを、現実は矛盾に満ちていて楽しい!その現実をおれの意志と知恵で軽々と
超えてやろう!辛い何かを楽しいものにする方法を考えて楽しくやるのが賢い人間さ!
とか妄想するのはおれの中にいるナウなヤングで楽天的な部分。

いや体を壊さないようにするだけがんばろう、
最近糖分控えているだけでもよくやってるんじゃないか?、
と思うのは現実的でやや悲観主義的で甘い部分。

疲れた体には甘いものがいいらしいよ、中年は少しくらい腹が出てるほうが
愛嬌があるよ、とか思うのは悪のささやき。


休日にすること

睡眠を多めに取って起きる。
メールをチェックする。Web をうろうろする。
出張用のスーツを取りにいく。
シャツをクリーニングを出す。
洗濯を掛ける。干すのは後回し。
そばかうどんを食う。

そして、午後から出勤し、夜まで働く。
・・・まるで休日じゃない気もする。
忙しいというより、状況に合わせて仕事をしているだけだ。
まるでだめ。コントロールできていない。しかも本来優先度の高いが
難しいことを後回しにしている。まあ権限の無いおれには仕方が無いとも言えるが。
まったく欠如した事務能力に嫌気がさす。

本来休日にやりたいこと。
美術館。掃除。散歩。勉強。映画。本。
まっとうな食事、まっとうな珈琲。
軽い運動、会話。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

徹夜

急ぎだからと言われて全力で少ない道具で作ったものが
次の日にいらなくなったと言われる。

怒りはない。どうせほかに使うものだし、ただ自分がしっかりしなきゃと思うだけ。
おれは大人になったのか、世間に絶望したのか、どちらだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダイエット(5)

飲み過ぎた。が、なんとか仕事へ。
今のところアルコール類がカロリー高いであろうことは考慮しない。

満開の桜、は、無し。用意しておけと言いたい。
でも楽しく飲んだから良しする。


ダイエット(4)

本日スーツ購入。ウェストが気になる。
二着目は1000円ってどういう商売なんだ、と考えたが、
なかなか良く出来た売り方であった。
高い方の値段+1000円なので、単に二着セットより利益がありそう。

何とか夏までにダイエットを。とかいいながらも会社の人と銀座で酒飲んだりしてるのは宜しくないと思う。


ダイエット(3)

この食事の後は、次の食事まで、水かお茶か珈琲をブラックで飲むだけ。間食なんぞ問題外。
そう思うと、以前なら残しがちだった野菜も食べる気になる。
ご飯もちゃんと噛まないともったいない感じ。

きっと健康にも良いには違いない。
しかし何と甘いものに依存していたことか。


cl-ajax

Ajax 用ツールキット。
http://www.modernmethod.com/sajax/

そしてその Common Lisp 版。新しい技術を Lisp 使いが指を食わえ待つわけもないから当然か。
http://www.cliki.net/cl-ajax

近々ちゃんと試す予定。


リーダーシップ

なるほど、決めなくちゃならないのはおれだ。

どうにもおれはリーダーというモノがまだ分かっていないらしい。
文句言ってりゃ良い立場とは何か違うってことは分かってきた。

自分では無く、プロジェクトを考えること、だろうか。
おいしいところもメンバーに譲る?
半分は分かってその通りだと思い、そしてもう半分のおれは断固拒否している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

飢え

ついついチキンを買って食べちまった、飢えている今日この頃。
ブラック珈琲にもだいぶ慣れてきた。

腹が6つか7つかに割れるその日まで、頑張っていこう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。